Zatta!

音楽、美味いもの巡り、映画鑑賞、etc…数ある自分の趣味や仕事の話をまとめて発信していきます。

「彼女欲しい」って言ってるとき、気づくべきこと

前フリ

どうも、Kou Igami.です。私です。

人生20年間生きてきて、自分に彼女がいた期間は3か月…短いと感じるか、「彼女いたことがあるだけいいじゃん」と思うかは人によるかと思います。

 

そんな私も高校の友達と久しぶりにご飯に行ったとき、バイトの先輩と恋愛トークになったときなど、様々な場面で言っているのがこのセリフ

「彼女欲しいわぁ~」

よく聞くし、よく言うと思うんですよ、独り身のとき。

 

ただこのセリフを言ってるときに、気づかなきゃいけないことがあるっていうことと、パターン分けを、何となく記事にしてみようと思いました。

彼女欲しいんじゃ!!

 

筆者の例に見る『恋』

私は別にアグレッシブな性格じゃなく、どちらかといえば内向的、ただ人から誘われたら色々なアウトドアにチャレンジしたり旅行にだって行ったりするタイプなのですが、如何せん恋愛が苦手。

相手と築き上げた関係や、周りの環境が告白一つで不安定なものになってしまうんじゃないかとか、本当に相手が自分のことを好きなのかとか。

言ってしまえば、失敗するのが怖いんですね。故に、元カノに告白した時も高校3年間の付き合いの末の告白でした。

 

私と同じように、勇気が出ないだとかの保守的な考えで恋愛に一歩踏み込めない人はたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

私自身は恋愛下手ではあるんですけど、周りには恋愛上手な友達はいますし、その人たちと話してみてだったり、自己分析してみてだったり、自分が思ったことをまとめます。

 

「彼女欲しい」のタイプ分け

  1. 好きな人へのアピール含む“様子見”のパターン
  2. 告白する勇気ないけど想いよ届けパターン
  3. みんな好きだし、誰でもいいから彼女になってくれパターン
  4. そもそも本当に好きって言える人をまだ探し中パターン

(自己分析してるときには2パターンくらいかなと思ってたけど記事として考えてたらたくさん出てきちゃった…)

1.様子見パターン

これは、恋愛上手な人に多いパターンだと思います。テクニックとしてこの言葉を使っている。

  男「彼女欲しいんだ~」

  女「そうなんだ、私も彼氏いなーい」

みたいな感じで相手のことを知るためのものであったり、もはやその流れでデートまでセッティングできるような上級者の使い方ができるようなものであったりします。

この使い方ができてる人たち…

気づくべきことなどない!すごい!尊敬してます!

 

2.想いよ届けパターン

私にも経験がありますが、このセリフを言うことによって、自分の存在、果ては想いまでアピールできてるものと思い込んじゃってるパターンです。

想い人と面と向かって言えてるならまだマシだと思いますが、例えば、女友達との会話でだとか、想い人と特に接点はないけどどこかで言ってみただとかの場合。

誰もあなたが「彼女が欲しい」と思っていることを想い人に届ける伝令係になることはないですし、女性の会話でも恋愛トークは鉄板、とはいえあなたに彼女がいないことをガールズトークの中で話題として出すことなんてよっぽどのイケメンじゃない限りあり得ないです!

 

テレパシーの使える人間なんていないし、自分に興味を持ってもらうには自分からアプローチするしか確実な方法はないんです。

 

3.誰でもいいから彼女にパターン

ちょっと前の私です、はい笑

とにかく精神どん底期で、誰でもいいから支えが欲しいって時期だったり、大学生になりたてで恋人がほしいと躍起になっていた時期の話です。

 

みんな違ってみんな良い。少しのきっかけがあればあの子もあの子も好きになっちゃうっていう状態。ある人はあるんじゃないでしょうか。

あとは、向こうが告白してきたらだいたい誰でもオッケー出しちゃうんだろうな、ってとき。

 

恋愛経験なしでも振り返って危ないと気付ける。失敗する可能性高いと思います。

 

長く続かない恋愛になったり、次第に自分は満たされなくなってしまったり…

また、「誰でもいい」っていう時期があったってことは、恋人ができても他に言い寄ってくる子が新しく出来たらその子になびいてしまったり、また、そのような心配を恋人が抱いてしまう可能性があります。

 

必死なのは分かりますが、考えを改めるべきでしょう。

 

4.探し中パターン

今の私です。よく友達と遊ぶ時に言っています。

この人と付き合いたいっていう明確なターゲットが定まっておらず、いまだ恋人候補探し中の状態。でも彼女は欲しい!(見つかったとして積極的にアピールできるとは言ってない)

 

大学生って出会いもたくさんあるだろうし、すぐに好きな人なんてできるでしょ?って思う人もたくさんいると思うんですけど、経験不足だとこれが本当に大好きって感情なのかが分からなかったり、少し気になるなって相手にすでに恋人がいたりしたら割り切って諦めてしまうしで、自分にとってはなかなか難しいのです…

 

気づくべきことと考えてみて欲しいこと

「彼女が欲しい」って言うことを逃げに使っている人や、惰性で言っているだけの人は、

やっぱり第一に行動。

傷つくことを恐れないこと。

 

全戦全勝の人生なんて無いと思った方がいい。

 

大切なのは努力と行動力です。

 

自分も高校までは何の失敗もなく、勉学もスポーツもある程度満足できるレベルでずっとこなしていた。

つまり大きな失敗は経験してこなかったし、成功しないだろうってことにはリスクが減るまで手を出さず、変に冒険しない無難な人生を送ってきた。

 

 

しかし、先人たちの言葉に学ぶと、失敗こそが人生を豊かにし、成功をもたらす種だと言えますよね。

そして、最終的に負けなきゃいいんです。ここでいう負けのラインは人それぞれですけど、告白における成功は勝ちでありますが、失敗は負けではないです。

そしてね、勝つまでやれば負けなんてカウントしなくていいんです。勝った、つまりは成功したという結果さえあれば。

 

恋愛上手な友人も、決して顔が良いわけではないですし百戦錬磨なわけでもありません。自分をよく見せるように努力して、積極的にアプローチを重ねて、情報収集を重ね、最後はほんの少しの勇気で自分の背中を押すだけ。

 

一回思い切ってしまえば、人間あとは慣性で前に進めるんですよね。

 

私も頑張ってみようと思います。恋愛は若い私にとって非常に大きなものですので、自己分析の結果を活かして、前に進みたいと思います。

彼女ができたら報告だな。