Zatta!

音楽、美味いもの巡り、映画鑑賞、etc…数ある自分の趣味や仕事の話をまとめて発信していきます。

山本彩さんの卒業を受けて、思いのたけを綴る

明日でテストが終わります、私です。

本日7/30(月)、NMB48全国ツアーの初日公演の中で、山本彩さんが卒業を発表しました。特に語ったこともないし、プロフィールにも載せていないんですが、高校生1年生の時から大ファンでした。

そんな私が、さや姉の卒業を受けて今までの想いと、今の気持ちを、ゆるりと綴っていこうと思います。

f:id:kouigami0kurenai:20180730231230j:plain

思いの丈

私がさや姉のことを知ったきっかけは、なかなかいないと思うんですが、漫画がきっかけです。

その漫画は『AKB49~恋愛禁止条例~』(宮島礼吏 著)です。邪道と思われるような出会いですね。

この話は、ある男の子が好きな子がAKBを目指してオーディションを受けることを知り、応援のため女装してオーディションを受けたら、通ってしまい、そこからAKBグループを変えるような大きな存在に成長していくという漫画だ。

そのなかで、主人公はNMBとの兼任を果たすことになるのですが、そこで何故なのか、僕が惹かれたのがさや姉でした。

それがきっかけで、それまで興味のなかったAKBグループを見るようになり、さや姉について調べて、出演したテレビやラジオを追っていきました。

 

まず、さや姉にのめりこんだ要因の一つが、彼女の歌唱力です。AKBグループ内1位とも目される彼女の歌声。今では活発にソロ活動を行い、歌番組にもたくさん出演しています。

私は高校生のころ、音楽に興味を持ち、DTMをはじめ、シンガーソングライターになりたいなと薄っすらと夢を持ち始めていました。

そこでさや姉という存在に出会い、アイドルというくくりの中でも、自分の個性、音楽にストイックに向き合い、ギターを弾きながら歌を歌う彼女の姿に憧れを抱いたのです。

おこがましい目標ですが、いつか彼女に並べるくらいビッグな歌手になりたい。そう思いました。

高校生の戯言ですが、目標・ライバルに掲げて歌を続けてきました。

 

 

さらに、歌手としてのさや姉以外にも、アイドルとしてのさや姉も、自分の癒しの存在になりました。

御覧の通り、超かわいいんです笑

グラビアもこなすし、バラエティでもどん欲に笑いを求めると同時に、その溌溂さとリーダーシップでメンバーを引っ張る姿にたくさんの癒しをもらいました。

 

お気に入りの番組は『NMBとまなぶくん』(関西テレビ)と『NMB48学園~こちらモンスターエンジン組~』(ABCラジオ)です。

 

NMBとまなぶくん』では、私の大好きな芸人である かまいたち さんと一緒に毎回笑わせてもらい、知的な面もおバカな面も見ることができてとても楽しい番組です。この番組を通してさや姉だけじゃなくNMB全体を好きになることができました。

 

NMB48学園』では、モンスターエンジンさんと一緒に山田菜々さんをいじったり、きゅんとするセリフで視聴者(と西森さん)をグラつかせたり。

だいぶ前に卒業しましたが、とても面白い番組でした。

 

 

こんな感じで、さや姉は目標であり、癒しであり、私の青春時代を彩った大きな存在でした。そんなさや姉がグループを卒業して、羽ばたくと…

正直、遅すぎたくらいだと思います。グループ内で自分を高め、ソロ活動も充実しました。

さや姉ならきっと、これからもバラエティや音楽で活躍し、たくさんの人に笑顔と元気を与えることができると思います。上からじゃないよ。

 

めちゃくちゃ期待していますし、これからも応援し続けて、目標として追い続けようと思います。

 

さや姉卒業おめでとう!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。